山梨旅行

〜サクラとダイも一緒だよ〜

(2006.07.21〜07.22)

結婚して以来、毎年行ってる海の日の旅行。いつからか、海の日は7月の第3日曜日になって、7月20日じゃなくなったんだけど…。今年も行ってきました。6月に新しくウチの家族に仲間入りしたダイちゃんは、初めての旅行です。

「今年はどこへ行く??」と言いつつ、なかなかこりさが動かなかったので、山中湖に行くと決まったのは2週間前…。結局、ゆうちゃんが決めてくれました。いつもの神鍋のペンションに原チャリ2台で行くという案もあったんだけど、サクラとダイを預けなければならないし、雨も心配だから、今回はこの案は見送ることに…。こりさもまだまだ原チャリど素人やから長距離は自信ないしね。

07.21 fri 雨

朝3時50分に出る予定で、3時半に起きました。ゆうちゃんがダイをおトイレに連れて行ってる間に、こりさは自分の支度をして、5分遅れの3時55分に出発…。別にこんなに早く出ることはなかったんだけど、4時までに高速道路に入れば、ETCの割引で2500円浮くの。夜のビール代ぐらいにはなるでしょ。で、高速の入り口は家からすぐのところなので、10分もあれば行けるんだけど、用意に時間がかかってしまってあと5分しかない!!ゆうちゃんがめっちゃ急いで運転してくれたけど、ギリギリのところで4時を過ぎてしまいました…。たぶん2、3秒じゃないかなぁ。あ〜あ。何の為に早起きしたんだか。

長距離をサクラとダイの2匹を連れてドライブするのは初めてなので、2匹をどう乗せるか考えた結果、後ろの席を倒して、そこにビニールシート、毛布、トイレシートを敷き、そこへサクラとダイを乗せました。サクラは今まで、前の席でこりさの膝に座っていたので、めっちゃ不服そう…。1時間以上ザワザワと騒いで諦めそうにないので、やっぱりこりさの膝の上に乗せました。ダイちゃん、一人で後ろの席でごめんね。サクラは膝の上に乗ったら、気が済んだのかコテッと寝てしまいました。

しばらく走って眠たくなってきたので、草津のサービスエリアで一眠り。1時間半ほど寝て、雨の音で目が覚めました。どしゃぶり…。で、傘も持ってくるのを忘れた事に気がつく…。そう言えば、出るときはタイミングが良いのんか悪いのか、雨が止んでたんだよね。降ってたら忘れへんかったのにぃ(その後、途中のサービスエリアでビニール傘を買いました。いかにも100均で売ってそうなヘボイのを400円で)。朝ごはんにオニギリを作って行ったので、それを食べました。

   

高速のルートが2つあって、最後に山道を走る道の方が安かったんだけど、サクラとダイが酔わないように、もう一つの道で行く事にしました。中央自動車道…。しばらく走ると、嫌なものが見えてきた…。「通行止め」…。そういや、全く気にしてなかったけど、この梅雨の豪雨で長野の方はエラい被害になってたんだった。諏訪湖で土砂崩れってテレビでも散々騒いでたのに…。 ゆうちゃん「土砂崩れの現場見れるかも」とかまで言ってたのに、バカだねぇ。で、やっぱり通行止めで、一般道に放り出されました。高速道路を走ってた車がみんな出されたもんだから、大渋滞。でも、ゆうちゃんやってくれました。ナビで抜け道を探してくれて、わりとスムーズに諏訪湖の向こうまで行けました。山道を走ってる時は、その一帯が避難勧告が出て、消防隊の人達が走り回ってるのが見えて恐かったです。そのあと、こりさ達が通って来たその山道も通行止めになったようです。もうちょっと遅く出発してたら、本当にヤバかったなぁ…。

河口湖に着いたのは午後2時ごろ。サクラとダイはそんなに酔わずにいてくれて助かりました。酔うといけないと思ってご飯を我慢させていたので、早速ご飯タイム…。ペロッと一瞬で食べてしまいました。で、食べた後はおトイレの為に少しその辺を散歩をしました。なんか河口湖ってさびれてる…。お天気のせいもあったかもしれないけど…。人気は無いし、遊覧船はボロいし。ヘンテコなカッパの像もありました。鴨のかわいらしい親子が泳いでいて、誰かが蒔いたパンの耳がそこら中に散乱してたので、それを集めて鴨の親子にやってみました。親は警戒して食べなかったけど、子供はすごい勢いで食べてました。ついでにダイも食べてた…。イヤシい奴です…。

   

   

そして、だいぶ遅いお昼ごはん。店を決めるのは、こりさの担当だったので、るるぶに載っていた河口湖のカフェに行く事にしました。富士山も見えて絶景なんて書いてあったけど、残念ながらどんよりな空…。まぁでも、ゆっくりコーヒーなんて飲めれば良いか、と思って入ってみました。う〜なんか、載ってたイメージと違う…。ゆうちゃんはサンドイッチ、こりさはケーキを食べました。コーヒーがマズかった。薄いコーヒーと濃いコーヒーってのがあって、薄いのを頼んだのが悪かったのかな。サンドイッチもちょっともらったけど、パンが冷凍してたのを焼いてサンドしました〜って感じで、あれはあかんわ…。このカフェは、腹立たしいほどイケてなかったです。

 

雨も止みそうにないので、ホテルに入る事にしました。山中湖近くの「カーロフォレスタ」。初めて泊まるペットOKのホテル。前は違う宿泊施設だったのを改装して、今年の4月にオープンしたそうです。森の中にポツンと建っていました。外観はかわいらしく作ってあって、こりさ好みな感じ。

   

さっそくお風呂へ。 貸切のお風呂が2つ。露天風呂もある広い方に入ってみました。ワンコは浴室に入れません。そりゃ、他人のワンコの毛とか湯舟に浮かんでたら嫌だもんね。脱衣所にリードを繋いでおくフックがあって、そこに繋いでサクラとダイを待たせました。でも、良い子にして待っててくれるはずも無く、吼えまくりでゆっくりさせてもらえませんでした…。ダイは賢く待ってたのに、サクラがねぇ…。お兄ちゃんやのに、情けない…。露天風呂はお湯を自分で入れなくてはならなくて、それに20分もかかるので入るのを諦めました。お湯入れといて欲しいな…。でも、内風呂は広くて気持ちよかったです。

その後、サクラ達もトリミングルームでシャンプーをしました。 車に長い間乗せてたので、緊張のせいか2匹とも臭いのなんのって…。ちゃんとしたシャンプー台があると、シャンプーしやすくていいね。ウチにも欲しい〜。

しばらく部屋でゆっくりして夕食。サクラとダイは部屋に留守番させてたんだけど、サクラが吠えてるので、サクラだけ連れに行きました。他のお客さんのワンコもいて、みんなお互いに牽制し合って、しばらくうるさかった。サクラも弱いくせに微妙に吠えてました。あまりにうるさいので、支配人がクッキーを配るとみんな一気に大人しくなりました。ワンコって単純…。ぷぷ。料理は、基本3500円のイタリアンのコースが宿泊に付いてます。こりさ達は、1500円プラスしてワンランク上のものにしました。基本のコースは量が少なくて、この1500円上のコースにする人が多いみたいです。それにピザも追加注文しました。

   

料理の味は、う〜ん期待してた程でもなく…特にパスタ。 う、うどんっ??って感じでした。あっ、でもピザは美味かった。もうちょっと全体的に料理の質は上げて欲しいな。お腹いっぱい食べて、9時過ぎにはすこっと寝てしまいました。

07.22 sat くもり

6時に起きてサクラ達を散歩させました。雨も止んでくれて、しずかな森の中は気持ちが良かったです。こんな所に別荘欲しいな…。帰って、昨日入ったお風呂と違う方のお風呂に入りました。檜風呂。良い匂いでした‥。やっぱ朝風呂はいいね〜。

   

朝ごはん、イマイチ…。ゆうちゃんは和食、こりさは洋食。洋食、ホットドックが出るとは…。普通に、ロールパンとサラダとハムと…って感じが良かったなぁ…。ホットドックはないっしょ…。

チェックアウトまで、ドッグランで遊びました。かなり広くて、いろいろ遊具も置いていました。サクラもダイも喜んで走り回るかな〜って期待してたんだけど、下に敷いてあるウッドチップばっかり食べてました。なんか、何も食べさせてないみたいやん…。他のワンコも来てくれたら一緒に遊ばせれたのに、なんかタイミング悪かったみたいで、だ〜れもいませんでした。

   

9時半にチェックアウト。この宿は、食事には満足できなかったけど、施設は良かったです。ワンコ連れでも、なんにも気を使わず過ごせました。でも、また行きたいかと言うと、そうは思わないかも…。やっぱり、旅は食!やもん。ただ、こりさやゆうちゃんの口に合わなかっただけかも知れないけど…。

昨日は山中湖も雨で寂しげだったけど、今日は朝から遊びに来てる人がたくさんいました。すこしゆっくりして帰りたいところだったけど、なんせ遠いもんだからすぐに出発…。サクラもダイも疲れきってたみたいで、車に乗るなり爆睡してました。途中でごはんも食べずお菓子でごまかし、ゆうちゃんががんばって運転してくれたので、5時前には家に着きました。120キロぐらい出してずっと走るもんだから、恐かったぞっ…。制限速度40キロオーバー…。

雨も降ってたし、ずっとドライブで観光らしいことは一切できんかったけど、ハプニングも起きて面白い旅でした。こんなツイてない旅は初めてかも…。つぎの旅行は、もうちょっと近場でゆっくりとしたいな。山梨は遠すぎた…。あ〜、富士山、見たかったな〜。

 


home

Ads by TOK2