香川うどん紀行 24時間!

(2005.04.29〜04.30)

04.29 fri 晴れ

去年の夏に新しい車を買って以来、ドライブがてら遠くにウマいもん食いに行くぞ〜!っていうのが気に入っていて、「敦賀・ソースカツ丼ツアー」、「明石・明石焼ツアー」、「名古屋・手羽先ツアー」に引き続き、第4弾「香川うどんツアー」をこのゴールデンウィークに決行する運びとなりました(んで、この第4弾を、初めて旅日記にしてみました!)。

さて、よく考えてみたら、2人とも四国には一度も行った事がありません。ネットで調べてみると、だいたい4時間程で着くらしい。車中泊を考えていたので、下手に夕方とか着いてしまったりすると眠れないし、遊ぶとこも無いしで大変なので、18時に出発する事にしました。

 

もちろん今回はサクラも一緒です。まぁ彼にとって、こうやって連れて行くのは良い事なのか、悪い事なのかは本人に聞いてみないと分からん事なのですが…。

行きは、明石〜姫路〜岡山を通って、瀬戸大橋を渡るルートで。お金を使いたくないので高速道路なんて使いません!ナビによると、たどり着くのは深夜3時…。果たして四国までたどり着くのだろうか?2人の予想では「途中の道の駅かなんかで寝そうやなぁ。」…。きっとそうなるでしょう。

夕飯は、マクドのドライブスルーで済ませました。サクラは、かわいそうだけど食べると酔うので着くまでおあずけ。夜だから、少しは渋滞もマシかなぁ?って甘く考えてたけど、さすがゴールデンウィークだけあって混んでました。

6時間ほど走って、瀬戸大橋まで来ました。しかし、瀬戸大橋ってすごいよね〜。でっかくてカッコいい。香川まではもうちょっとだし、眠くなってきたので、この瀬戸大橋の途中の与島パーキングエリアで寝る事にしました。

 

04.30 sat 晴れ

辺りが明るくなってきて、騒がしくなってきたと同時にサクラが暴れ出す。でも、まだ5時半だった。おいおい、早すぎるぞ…。サクラをもう一度寝かしつける。でも、サクラはどうも外が気になるのか、いつの間にか、こりさのお腹の上に乗って窓から外をのぞいていた。つま先立ちまでして…。痛いぞ!この野郎…。

 

あんまりサクラがうるさいので、起きる予定の30分前の6時に起きた。顔を洗っって、展望台まで上がってみる。天気がよくて、気持ち良かった。もうちょっと空気がきれいだったら、遠くの島もよく見えただろうなぁ…。

 

7時すぎ、与島パーキングエリアを後にお目当てのうどん屋さんに向かう。一件目は「がもううどん」。30分もかからず着いた。開店は8時半、まだ1時間もあるのにも関わらず、すでに観光客らしき人がぽつぽつ待っていた。田んぼの真ん中にぽつ〜んとあって良い感じのお店…。その後、ぞくぞくとお客さんが集まって来たからか、開店時間を早めて8時に開けてくれた。

 

店に入ると、おじさんがうどんを茹でていて、そこで、何玉で暖かいのか、冷やなのかをオーダーします。そのうどんを受け取り、自分で好きな具をトッピング。こりさは、暖かいうどんにチクワ天をトッピング、ゆうちゃんは、冷たいのにかき揚げをトッピングしました。これで2人分340円!!びっくりの安さだね。しかも、おいしい。もちもちのうどんで、鰹のだしも美味しかった。天気も良くて、外のベンチで暑い〜と言いながらのうどんは最高でした。

 

こりさは、すでにお腹が膨れてきたぞ。ゆうちゃんなんか、さっきの店で「2玉食いたい!」と言うので「止めとけ!」って忠告しておきました。3件行く予定だからね…。一番小さいのは半玉で良いのになぁ…。さて、2件目。「長楽製麺所」。なんかおかあちゃん!って感じのおばちゃんがやっていた。ここも、さっきと同じ形式。うどんをオーダーして、自分でトッピングする。今度は2人とも冷たいのにしました。ここのうどんは、柔らかめ。だしもは、いりこだしで一件目とは全く違う。う〜ん、こりさはちょっと違うかなぁ…。一件目の方が好みだな。ゆうちゃんも、同じ感想でした。

 

結局3件目はお腹がいっぱいになってしまったので、断念しました。そんなにうどんは食べれない…。で、帰る事にしました。その前にちょっと休憩で、瀬戸大橋記念公園に。橋が見えるだけで、な〜んもない公園でしたが、すごくキレイで気持ち良い公園でした。サクラも、張り切って遊んでおりました。

   

帰りのルートは、坂出市〜高松〜鳴門大橋〜淡路島〜明石海峡大橋で本州へ。帰りに岡山で吉備だんごを買おうと思ってたのに、岡山は通らない…。ちょっと残念でしたが、今回は諦める事にしました。途中、鳴門大橋の公園も寄ろうかと思っていましたが、うずしおの観光客が多いのか、駐車場が満車でやめました。で、結局寄り道せず帰ってくる事に…。淡路島での車中ではゆうちゃんに怒られるし…。ゆうちゃんが眠くなって、うとうとしながら運転するもんだから、こりさは恐くて機嫌を悪くしてムスっとしてたら怒られた。こりさの態度も悪かったけど、ゆうちゃんも居眠り運転だけはやめて欲しいです。マジで恐いから。

 

なんとか明るいうちに帰って来れました(出発からちょうど24時間!)。1万円ちょっとでこれだけ遊べたら大満足です。しかし、四国は遠かった…。次は、どこに何を食べに行こうかなぁ。

Ads by TOK2