神鍋カニカニ旅行記

(2004.12.11〜12.12)

12.11 sat 晴れ

ゆうちゃんが、めんどくさがり屋のカニ嫌いなので、カニを食べに行くなんて事はありえなかったノジマ家なんですが、去年、こりさが「カニを食べたい〜。」と言い出して、誕生日に連れて行ってもらったのをきっかけに、ゆうちゃんもカニの美味さを分かってくれたのか、「今年も行くぞ〜!」と決行の運びとなりました。

もちろん行き先は、神鍋高原のペンション「ムーンサイド」。10月の終わり頃、テレビでズワイガニ解禁のニュースがやってて、そろそろかなぁ…なんて、毎日ホームページを覗いていたんですが、なかなかカニ情報がアップされない…。なんでやろ?ってメールで確認したところ、ご主人、すっかりアップするのを忘れてたとか…。で、カニ1.5匹づつの1人14,490円のコースに決めました。こりゃ安いわ。

12月ともなると、さすがにサクラは車に寝かせておけないので、今回は実家に預けることにしました。お昼前に家を出て、寝屋川の実家に向かう。お母さん、ちょっと不安げな顔…。実は犬が苦手なのだ。まぁ、お父さんがいるし大丈夫でしょう…。サクラは、別れ際、キュンキュン鳴いておりました。置いて行かれるのが分かるんやね。でも我慢だ、サクラ君!

 

さていよいよ出発です。もちろん高速道路は使いません。おケチなもんで…。ゆうちゃんは大変なんだけどね〜。とりあえず、お腹が減ってたのでお昼ご飯を食べる事に。マクドのドライブスルーで済ませることにしました。冬恒例の「グラタンコロッケバーガー」も、まだ食べてなかったから。欲張って、チーズ入りにしたら失敗…。グラコロはノーマルの方が美味い。何事もバランスって重要やね。途中、コンビニで休憩。いつもなら、お菓子をいっぱい買い込むところなんですが、夜のカニの為にがまん、がまん。ドリンクを買ってまた車を走らせる。

4時ごろ神鍋に到着。またまた、ほとんど寝てる間に寝てしまいました。目が覚めてたのは、事故りかけてヤバかった時と、ふじっこのおまめさん工場付近を通過した時。ふじっこの工場のあたりって、こりさは、「おまめさんの匂いがする〜」って言って、ゆうちゃんは「そんなん匂ってたら、公害やで。匂いなんてせえへん!」って言うのですが、窓を全開にしてみたら、おいしそうな匂いがふんわり〜。ゆうちゃんが「あっ!」ってやっと認めてくれました。こりさの勝ち〜。

 

まだ明るかったので、お土産を買った後、スキー場付近を散歩してみる事にしました。今年は、異常なほどの暖冬なので、もちろん雪なんてあるわけがありません。ただの枯れ木ばっかりの寂しい山…。だ〜れもおりません。もう一つの人工スキー場の方は、見事に人が滑る所だけ、雪がありました。人工スキー場ってこんなもんなの??なんか、おもしろい光景やわぁ。でも、わらわらとたくさんの人が滑っていました。

 

4時半にペンション到着。泊まった事の無い部屋に通された。この部屋、気に入った…。だって広いんだもん。テレビも設置されていた。ここのペンション、今まで各部屋にテレビが無くて、ホビールームで他のお客さん達と一緒におこたに入ってテレビを見たりするのが、なんか良いなぁ…って思ったりしてたんですが…。やっぱり、それが苦手な人も多いんやろなぁ。6時半の晩ご飯までの2時間、ホビールームでグダグダ過ごしました。吹き抜けの下からは、お鍋の用意をしている良い匂いが…。

 

6時半、さぁ晩ご飯の時間です。今年のカニはどんなかなぁ…?大きい期待に胸膨らみつつ、まずは乾杯〜。お刺身参上。あま〜い!!甘エビも、イカも美味しかった。その後は、しゃぶしゃぶで頂く。うん?…今年のカニはちょっと小振りやね。発育不足か??でも味はウマい、ウマい。陶板での焼がには、カニのエキスが鍋みたく逃げないからカニを一番堪能できるね。食べにくいお腹の身がすごくウマかった。もちろん、カニみそも頂きましたよん。「あ〜この甲羅の中に、ご飯入れて食べてぇ〜。」って思っちゃった。さすがに、2人でカニ3匹はムリムリ…。雑炊はちょっと重い気がして、白ご飯でシメました。

 

一番早く食べ終わったので、そそくさとホビールームへ…。テレビを見てたら急激な眠気に襲われ、すぐ部屋に戻る。歯磨きも済ませて、もういつでも寝ても良い状態にしてベットの中でテレビを見るのって、なんて幸せなんだろうねぇ。そして、速攻寝てしまったみたいです。10時頃だったかな…。早っ!

   

12.12 san 晴れ

8時起床。あ〜ぁ10時間も寝てしもたぁ。でも、おかげで体調バリバリ良いっす。ゆうちゃんも元気モリモリ。8時半から朝食だったので、顔を洗って食堂に行く。ここの朝食って、結構好きなんだよね〜。一つのプレートにハムやら、野菜やら、いろんな物が乗っかっている。パンも美味しいし。全部平らげました。

 

お風呂に入る。ウチはいつも朝入るので、こんな旅行の時も同じです。いつでもお風呂に入れる様にしてくれてる所ってありがたいね。気持ちよすぎて、のぼせるまで入ってしまいました…。

10時にチェックアウトする。今度来る時は、1日は但馬牛しゃぶしゃぶ、もう一日はカニに2泊くらいして、昼間はスキーなんてできたら良いなぁ。あぁ贅沢すぎるか…。

サクラも待ってることだし、真っすぐ寝屋川に向かう。3時頃到着しました。サクラったら、ものすごい喜びよう…。寂しかったんやね。ごめんよ〜。予想はしてたけど、あんまり良い子にしてなかったみたいです。よその家は落ち着かんから仕方ないんだけど。かと言って、ペットホテルで一日ケージの中に入れられるのもなんだかなぁ…って思うし。今度からは出来るだけ、連れて行ける所は連れて行きたいですね。犬飼ってる人ってみんな同じなんでしょうね…。

今日は、弟一家も実家に集まる予定だたので、晩ご飯も食べさせてもらってのんびりと過ごす。弟達がタラバガニを持ってきてくれたので、昨日にひきづついてカニ!食べる前は、「もう、カニは要らん。」って思ってたのに、ちょっと味見と思って足を一本もらったが最後、その後も真剣にカニと格闘してしまいました。タラバもズワイとは違って、エビっぽいプリプリ感があってウマいね。子供の晴太くんも12月1日に1歳の誕生日を迎え、しっかり歩いていました。人の子の成長は早いって言うけど、ほんまにそうやね〜。カワイイ盛りです。

 

さぁ、来年もまた美味しいカニを食べられるかなぁ…。食べれるいいのになぁ…。その為には、しっかり働かなければ!!

Ads by TOK2