Home Diary BBS Travel Link Album

《期間》2004.2.5 〜 2.8

今回も前回と同じ、阪急交通社のファンタジーライナーで行くプランを計画。旅行会社のパンフが出たと同時に申し込み。しかし、真冬のこの時期に木曜日発では、最小催行人数の達しない可能性があるらしい。ギリギリまで行けるか、行けないか分からないかもしれないから、いったん申し込んで人が集まるのを待ちつつ、不安なので一応JRバスも予約しました。JRバスは1ヶ月と1日前からの販売。すぐに電話したので、すんなり取れました。2週間前になっても旅行会社から連絡が無い。やっぱ、集まらんかったのか?ゆうちゃんと相談して、今回はJRで行くことにして、ファンタジーライナーはキャンセル。JRバスも乗ってみたかったしね。

2.5 thr 晴れ

こりさは休みを取って、朝から家の用事を済ませたり、旅の準備をしました。ゆうちゃんは、仕事を定時で切り上げ6時ごろ帰宅。ささっと晩ご飯を食べ、2人とも風呂に入る。なんかドキドキやなぁ…。「余裕やん。」なんてのんきにしてたら、いつの間にか時間が無くなってしまった。いつもの事でございます。

21時過ぎに家を出て、ペットホテルにサクラを預ける。サクラ、不安そう…。ごめんねサクラ君。電車に乗り大阪駅へ。なんか、めっちゃ早くついてしまった。みどりの窓口で乗車券を発券してもらい、買い出しを済ませて待ち合いで待つ。

23時に出発。おぉ、やっぱJRバスって豪華やん!レッグレストがいいねえ。楽ち〜ん。予約の時に一番うしろを指定できたので、リクライニングをめいいっぱい倒した。すぐに爆睡したらしく、気付いたら1回目の休憩でバスは停まってた。しかし、バスの運転手さん2人のうち、1人がめちゃ運転が荒い。うるさいし、恐いし…。運転手さんが時々変わるのが、見てなくても分かるくらい。ハズレだったみたいやね。

2.6 fri 晴れ

ふと気がつき、外を見ると少し明るくなっている。今日は天気が良さそう。いい感じだね。…どうやら東京に入ったらしい。平日だから、サラリーマン達がご出勤の時間。なんか優越感。うん?霞ヶ関やって。なんか聞いた事あるぞ。東京駅でバスはいったん停まり、何人かお客さんが降りていった。ディズニーのお客さんばっかりやと思ってたけど、違うかったのね。目が覚めてしまったので、外をず〜と眺めていると、東京タワーが見えました。うれしかった。

7時半ごろランド到着。まずはリゾートラインに乗って、今日泊まるオークラへ。今日はホントに良い天気です。富士山見えたで。ホテルで荷物を預け、パスポートを買う。今回は、シー2日間の予定だったけど、冬の間限定のスペシャルマルチデーパスポートを買った。これは、ディズニーホテルと、オフィシャルホテル宿泊者だけの特典で、1日目からランドとシーを行き来できるパスポート。これは良い!で、今日の作戦会議…。シーは10時開園、ランドは9時開園だったので、まずはランドに行き、「プーさんのハニーハント」に乗る事に。

ランドに着くと、開園の10分前。う〜ん、今日はゲスト多いんかなぁ?微妙な様子。開園と同時に「ハニーハント」へダッシュ。プーさん遠すぎる。息切れするわ。スタンバイで15分待ち。ラッキー。やっぱ、プーさんかわいいなぁ。このアトラクションが人気なのは分かるね。出ると25分待ちになってた。やっぱ、ゲスト少ないみたいだね。いつもなら、朝一で乗って出てきたら、120分待ちくらいになってるもん。トゥーンタウンに行って、この間乗れなかった「ガジェットのコースター」に乗る。ドングリコースター大好き。ちっこいのに、妙に恐いんだなぁ…。おっとドナルド発見!つかまえて、1枚写真撮ってもらう。「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に5分待ちで乗る。これもかわいい。動くコーヒーカップみたいだね。でも、子供は怖がるかも。

ランドをあとに、リゾートラインでシーへ。なんか贅沢やなぁ。ちょうど、開園したところだった。ロストリバーデルタまで、「トランジェットスチーマーライン」に乗って行く。なんか水の上からみるシーもかっこいいなあ。

「インディージョーンズ」のファストパスを取りにきたけど、スタンバイが10分待ちだったので、そのまま乗る事にした。やっぱおもしろい!最後にお決まりの写真を撮られるやつで、ゆうちゃんも、こりさも下を向いていた。今度はピースで写ってやる〜。

お昼ごはん。1ヶ月前から、ミラコスタの「オチェーアノ」を予約してたのさ。地中海料理のビュッフェ。初めてミラコスタに入ったけど、やっぱいいねぇ…かっこいい!次は絶対ここに泊まるぞって思った。料理は、一人3500円と、かなり高めだったけど、その分いい素材を使ってるのか、肉も魚もおいしかった。窓からシーの景色も見えて最高。

シーにもどって案内板を見ると、どの人気アトラクションも10〜15分待ち。やっぱ平日やね。今日のうちに、乗り物は乗っておこう。「ストームライダー」。こりさは嫌いだね。びっくりさせられるし、屋内だから、そんなに濡れへんやろうと思ってたら、髪の毛なんてびしょびしょになるし。寒いっちゅーねん。

「センターオブジアース」。これも短い待ち時間。去年乗ったときに、おもんなかった記憶があったけど、改めて乗ってみると、なんかおもしろかった。たくさん待って乗ると、待ってる間に期待が膨らんでしまうのかなぁ?

マーメイドラグーンで「スカットルのスクーター」と「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗って、「アリエルのプレイグラウンド」で遊ぶ。子供向けやけど、おもしろかった。

…な〜んか、聞いたことがある声が聞こえてきて見ると、おぉ北野誠やん!なんでこんなとこにおんねん。家族で来てたらしく、子供と真剣に鬼ごっこしてた。「2階は無しやぞ〜。」なんてマジやった。めっさ目立つ格好してたけど、他には誰も気付いてない様子やった。ちょっと得した気分。

「マーメイドラグーンシアター」に並ぶ。前の公演が始まったばかりだったらしく、結構待った。ドアの真ん前で待って、開いたと同時に奥までダッシュ。正面の最前列をゲット。すごく、キレイだった。セバスチャンの歌、大好き。
「セバスチャンのカリプソキッチン」で休憩。ちと、疲れてきたかな…。

「ミスティックリズム」。去年はちょうど休止中で見れなかったショー。あんまり期待はしていなかったけど、音楽も生演奏でかっこ良かったし、ダンスも迫力あって、こりさはすごく気に入った。シー一番のおすすめ!ゆうちゃんは、眠気が頂点に達し、眠ってしまったみたいだったけど、ゆうちゃんが眠ってるのを気付かなかったくらい、真剣に見入ってしまいました。ゆうちゃん、もったいないことしたねぇ…。

スペシャルイベントの「リズム・オブ・ワールド」の会場に入る。人気なのか、20分前にはもう満席で立ち見。アジア、中央アメリカ、ヨーロッパ、アフリカのブロックに別れていて、こりさ達はアフリカのブロックで見た。それぞれのブロックにキャラクターがやってくる。アフリカはグーフィー。かっこ良かった。ヨーロッパの曲も良かった。

もう1回ずつ「インディジョーンズ」と「センターオブジアース」そして、「キャラバンカルーセル(ジーニーのメリーゴーランドです)」に乗ってホテルに戻る。しかし、今日はホントに空いててよかった。夜なんか、待ち無しやったもんね。

ホテルの部屋はリニューアルされた部屋で、内装もかわいかった。窓からは、シンデレラ城やビックサンダーマウンテンがすこし見えました。

晩ごはんは、中華のコース。お腹が減ってた気がしてたけど、昼食べ過ぎたようで、あんまり食べれなかった。もったいないなぁ。今度からは、晩は軽めでいいかも…。

ゆうちゃんが、部屋に足裏マッサージの人を呼んでくれた。初めてやってもらったけど、気持ちよかった。むくんでたのが、軽くなった気がしました。

2.7 sat 晴れ一時曇

朝起きると、今日もすごく良い天気。1階のレストランで朝食。ここもビュッフェ。ゆうちゃん、張り切っていっぱい取ってたけど、食べれんのか?いっつも、欲張って最後までたどり着く前に、お皿いっぱいにしてるけど…。こりさは、軽く食べました。味はまあまあ。オムレツを目の前で焼いてくれるのが良かった。

部屋に帰り、風呂に入り出発! 今日の最初の予定は、ランドの20周年記念ファイナルイベント「リメンバー・ザ・ドリーム」を見るための抽選に、ランドへ。今日は土曜日、リゾートラインにもたくさんの人。ランドの中も、明らかに昨日よりゲストが多い! さっそく抽選会場へ。でも、すごい行列。抽選するのに45分待ち。なんやソレ。45分待ってはずれたら最悪やん。諦めた。昨日抽選すれは良かったなんて、惜しみつつランドを出てシーへ向かう。

案内版を見ると、やっぱシーも人が多い。「センターオブジアース」で35分か…。マーメイドラグーンで、アリエスのバケツに入ったポップコーンを買う。食べながら、シーの町並みを散歩。「センターオブジアース」のファストパスを取りに行く。

11時ごろ、「ケープコッド・クックオフ」でハンバーガーを食べる。ここでは「ドナルドのボートビルダー」というショーがやっていて、もちろんミッキーも出てきます。子供連れには良いかも。

「リズム・オブ・ワールド」に会場に40分前に行く。ちょっと遅かったようで、またまた立ち見。今回は、アジアブロックで見ました。昨日よりはよく見えた。チップ&デールかわいかった〜。

「ヴェネツィアンゴンドラ」。めっちゃおもしろい船長さんでした。これは、船長さんでかなり、当たりバズレが大きいかも。静かな船もあるようです。でも、他の船にも乗ってみたい。ファストパスを取った「センターオブジアース」に乗り、「フォートレス・エクスプローション」の上で、「ウオーターカーニバル」を見る。寒かった。天気もすこし悪かったし。見た後、宮殿の中を探検。なんか、大砲を打てるところがあって、ちゃんとすごい音も出るし、煙も出た。これはおもしろいね。

「エルドラド」で休憩。コーヒーを飲む。だいぶ疲れてきた。
「ミステックリズム」16時の公演を見る。がんばって、昨日よりも前の方の席をゲット。キャストの表情まではっきり見えました。ゆうちゃんも、眠らず見てたようです。やっぱりかっこ良かった。次にくる時もまた見たいなぁ…。

「インディ」のファストパスを取って、17時に予約している「SSコロンビア・ダイニングルーム」へ。豪華客船の雰囲気を味わえます。ピアノの生演奏が流れて、優雅な感じです。こりさはこんなの大好き。シーザーサラダのチーズが、むっちゃおいしい。ゆうちゃんが、「そのチーズがいっぱいのってるとこ、食べていいで。」って言ってくれて、「やったね。」ってこりさが取った瞬間…。テーブルの上にぶちまけた。慣れないフォークなんて使うから…。もちろん、集めてのせ直して食べました。メインデッシュに、ゆうちゃんがチキン、こりさが魚をたのみました。味はまあまあ。雰囲気の良さがこのレストランの人気の秘密のようです。

ファストパスで最後の「インディ」。ラッキーな事に一番前に乗れました。写真ポイントもやっと分かって、ピース!成功です。ゆうちゃんはWピースしてた。ずるいなぁ。でも古いぞ…。

マーメイドラグーンで「ブローフィッシュ・バルーンレース」「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」に乗る。とうとう、この旅も終わりに近づき、さみしくなってきた。

その後、「ミステリアス・アイランド」に移動して、おいしいとウワサの「ギョウザドック」を食べる。う〜ん、美味くはない。餃子の具を春巻の皮に包んだ物が入ってる。なんで、みんな並ぶのか?

おみやげを買う。お菓子などいろいろ買った。こりさの自分のおみやげはドナルドのマット。かわいいよ〜。ゆうちゃんが、トイレに行ってる間、隣の店に入って待っていたら、こっちの方が良いのがいっぱいあって、結局ミッキーとミニーの絵柄の植木鉢を追加で買った。ゆうちゃんは、「うちにディズニ−グッズが増える。」なんて、嘆いていたけど、良いじゃん。かわいいんだから。

「ディズニーシーシンフォニー」が始まったので。外へ出て見る。きれいやった。火山も噴火してたぞ。10分くらいで終わった。もうちょっと、長くやればいいのに。でも、シンフォニーは4月で終わりらしい。次の夜のショーに期待です。

バス乗り場がランドの方だったので、最後にリゾートラインに乗る。寂しいなぁ。

バスに乗ると、ゆうちゃんが「なんか、臭くない?」と言う。こりさには分からんかったけど、ゆうちゃんはそこらをにおっている。結局においの発生源は、ゆうちゃんだったらしい。1日歩き回ったからねぇ。「足が臭いんじゃないねん、靴が臭いねん。」やって。

バスは東京駅でお客さんをのせて、その後消灯。爆睡。Zzzzz....。

2.8 san 晴れ

6時半に大阪駅到着。環状線に乗って帰宅。はぁ、とうとう終わってしまったんやなぁ…。いいさ。がんばって働け!こりさ。いつでも行けるじゃないか…。そう自分に言い聞かせ、明日から、またせっせと働きます。

サクラを迎えに行ったら、よっぽど寂しかったようで、車に乗ってもキュンキュンいってました。今日は、サクラの誕生日…。お祝いしてあげたいけど、11日のゆうちゃんの誕生日まで待っててな。甘くないケーキ、作ってやるよ。

(↑帰ってきたこりさ。昼寝前)